2006年5月 2日 (火)

美味いオムライスを食べた!at倶楽部キュイジーヌ

昨日は晩御飯に美味いオムライスを食べに大阪(梅田)に行ってきました。

行きの電車で大阪名物「おばちゃん」に囲まれてしまったのでiRiver(ウォークマン)で音楽を聴いてたらおばちゃんズヒートアップ!ハミングの「To Heart」聴いてる時だったからいろんな意味で切なくなったよ・・・。

話が逸れた!(笑) そしていざ梅田到着!おおよその場所はわかっていたので歩いて探す。

案の定迷う。(笑) ホテルやら居酒屋やら○○バーやらが乱立するまさに大人の世界。一人で歩いててめっちゃ怖かった!コンビニを二つ回って道を聞いてようやく到着!

P1000227_1

P1000228_1

←こんな看板だった!(笑)

正直小さすぎてわからなかったよ(泣) しかもこの店地下にあるし。(看板の右の通路を下りていく)

店の名前は「THE倶楽部キュイジーヌ

店のリンクも貼ったので場所なんかはそこで確認してください。HOLYDAY梅田の近くです。

そして店へGO!店自体(フロア)はあまり大きくなかったのだがお客さんでいっぱいだった。これは期待できる。席が一つしか空いてなかったのには驚いたよ。

店員さんの愛想も良い。アットホームな感じが満載だった。忙しそうだったが話しかけても笑顔で対応してくれるし、とても気分が良かった。

そして肝心のオムライスを注文。ちょっと時間がかかったけど良いにおいがプンプンしてくるので気にならない。

Photo  ←これがそのオムライス。携帯で撮ったので画質悪いです。すいません。

これは割った後なんだけど、最初はケチャップライスの上にオムレツが乗ってるだけ。シェフが客の目の前で「さあ、いきますよ~」といって皿ごとそれを揺らす。するとパカ~っとゆっくりオムレツが割れてふっくらタマゴがライスの上に広がるのだ!たぶん見たとき口開いてたな(笑)

そして食べる。なかなか大人の味である。もちろん美味かった。ケチャップライスは甘すぎず辛すぎずで良かったし、卵はふっくら。写真の手前の茶色のものはソースなんだけどそれ自体は少し辛め。でもそのソースとケチャップとライスと卵が合わさったときが一番美味い!ふっくらタマゴのオムライスは少し脂っこいイメージがあったのだけどこれは全くそんなことはなく最後まで美味しく食べられた。今まで食べた中で一番美味いオムライスだったと思う。

値段が(学生にとっては)高めなのでオムライスしか食べなかったけど、他にも「ビーフカツサンド」も看板料理なので次回食べてみようと思う。

料理が美味くて、アットホームな店と良いトコたくさんあるのだけど世間にはあまり知られていないようです。要するに穴場。もし良ければ一度行ってみる事をおススメします!

満足感で満たされながら帰路についたが、途中「聖書に興味ありませんか?この近くで明日辺りに教えがあるんですけど」と声をかけられる。(笑) 断ろうととっさに出た言葉が「3年ぶりに東京から大阪に帰ってきてもうすぐ戻らないといけないんです」 自分でもビックリするぐらいの言い訳ができた(笑) でもあきらめつつも食い下がってきたので聖書の内容をこっちから話してみた(実は新約聖書は読んだことがあった)。「聖書を教えとしてみるか、哲学的な考え方としてみるかで感想が変わりますね」みたいな小難しい話をしてみたら少し驚いてた(笑) これで納得してくれたのか、あきらめて解放してくれた。良かった良かった。

いろいろありましたが面白い1日だった。

また行きたいな~。倶楽部キュイジーヌ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月14日 (金)

大阪の美味い店を探しに行く

明日ぐらいから何日かかけて大阪(梅田~心斎橋)ぐらいの範囲で料理の美味い店を探しに行こうと思う。

あんまりあの辺りは詳しくないので少し不安だが、とりあえず「セイロンライス」を食べに行こうと思う。アメ村の昔からの名物らしいので非常に楽しみだ。

正直、食通ではないので「隠れた名店」みたいなのを探すのは無理だと思うが、とりあえず有名所をいろいろ回ってみようと思う。

もしこの記事を読んで頂いた方で、いいお店を知っているならぜひ紹介していただきたいです。本当にあの辺りは無知なもので。

紹介していただいたら必ず行きます。おそらく1週間以内に。それが礼儀だと思うので。

よし、明日から頑張るぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)