« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月28日 (水)

久々に山手台へ

今回はものすごくローカルな話題です。

今年、引っ越して今は駅前に住んでいるのですが、前は「山手台」というところに住んでました。といってもそんなに遠いわけでもなく、今の家からでも車で20分ぐらいの距離なのですが最近あまり行ってなかった。

理由は坂が多くてしんどいから。笑 前は車もなく、原チャも祝日しか使えない状況だったので自転車で行くしかなかったのだが、正直しんどい。前に真冬に行ったときも汗だくになったのを覚えてる。

でも車が使えるようになったこともあり、運転の練習がてら今日は久しぶりに帰ってみた。

やっぱり良いものである。笑

昔遊んだ公園や保育園の前を通ってみたり、友達の家の前を通ってみたり、中学の坂の上に路駐して後輩たちの練習を上から見てみたり、ツジトミの前はニチモだったな~とか思ったり、以前ファミリーマートがあって今は訳のわからないコンビニで駐車の練習してみたり、いつのまにかなくなっていたAB棟を見て無性に哀しくなったり、リンゴ婆ちゃんがどこにいったか心配してみたり、前に住んでいた家の前で思い出を振り返ってみたり、車に合わせて自転車をスピードアップさせてきた小学生に笑ったり。

ほとんどの場所にいろんな思い出があってやっぱり楽しかった。

AB棟で昔のように野球や鬼ごっこして遊ぶことができないと思うと哀しかったけど(まあ、いっても成人してますが)、仕方ないこと。

いつかまた童心に戻ってみんなと遊びたい。でもやっぱり嫌がるかな?笑

今になると外を走り回っていたあの頃が一番楽しかったような気もする。

また帰ってみたい。今度は誰かに会いに。

あと成人式が楽しみになった。みんながどう変わったか早く見たい!

早く来ないかな~成人式。

今回はなんか辛気臭いし、文章もクサかったですね。笑

それではまた次回。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月24日 (土)

車の運転おもしれーーーーーーーーーー!!!!!!!

今年の2月ごろに普通免許とって、こないだまでは原チャにしか乗らなかったんだけど、最近よく車を運転している。

これがとても面白い!笑 

初めて原チャに乗ったときも気分が良かったけど車は別格です。当たり前だけど個室があるっていうのはとても良い。好きな音楽かけて気持ちよく運転もできるし、何より遠くまで行きやすい。(かけてる音楽はHUMMING BIRDやQUEEN、THE BEATLES等)

おかげで運転してるときはとても楽しいです。もちろん安全確認はしっかりやってますよ!笑

駐車も最初は少し戸惑いましたが、今ではなかなか上手くなったと思います。まだ実践で縦列駐車に挑戦したことがないので一回やってみたいですね。

いつか友達なんかと一緒に旅行に行ったりもしたいです。(車で10時間ぐらいかけて)

でもまだまだ未熟。もっと練習します!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月21日 (水)

HUMMING BIRDから福山芳樹までのCDを(一部動画つきで)しつこいぐらいに紹介してみる(ねここしゃんもありますよ)

以前からもうしつこいぐらいに紹介している「HUMMING BIRD」あるいは「福山芳樹」というアーティスト。

今回はそのCDを紹介してみようと思います。もしこのブログを見て気になって購入していただければとても嬉しいです。で表記されているのは動画つきです。

まずヤフオクから→こちらをクリック 左下のTIMELESSというアルバムの一曲を紹介「雨に会えた日」 ファンならぜひ落札して欲しい一品です。

HAPPY BIRTHDAY〜BEST&LIVE ANTHOLOGY Music HAPPY BIRTHDAY〜BEST&LIVE ANTHOLOGY

アーティスト:HUMMING BIRD
販売元:ビクターエンタテインメント
発売日:2000/05/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

上のCDはHUMMING BIRDのラストアルバム。2枚組みでBESTとLIVEにわかれています。以前ブログで紹介した「ねここしゃん」という曲のLIVE版が収録されているCDです。BESTと表記されていますがファンの間ではあまりベストではない曲選がされていて不満の声もちらほらですがLIVE音源の少ないバンドなので手に入れる価値は充分あります。「ねここしゃん」←実際はこんな感じ!笑 必聴です!!!「光なき夜をゆけ」という曲も動画がありました。

UNSWEET Music UNSWEET

アーティスト:HUMMING BIRD
販売元:ビクターエンタテインメント
発売日:1999/03/03
Amazon.co.jpで詳細を確認する

上のCDはロック色の強いアルバムです。「DYNAMITE EXPLOSIN」「STARLIGHT DREAM」←この2曲が収録されてます。他にも「魚つりの歌」なんかもなかなかおもしろいです。ライブで盛り上がる曲が多いですね。「LOOKIN' FOR THE RAINBOW」もあったので追加で載せます。

Music 123

アーティスト:HUMMING BIRD
販売元:ビクターエンタテインメント
発売日:1996/03/06
Amazon.co.jpで詳細を確認する

上のCDはマクロス7に提供した曲の原曲が4曲入ってるアルバムです。「夢の道はエレキバージョンで入ってます。他にも「ミラクルスカイ」はファンの間でも人気の高い曲ですね。ハミングの曲の中では一番キャッチーな曲だと思います。

Music 祝福と涙

アーティスト:ハミングバード
販売元:コロムビアミュージックエンタテインメント
発売日:1998/05/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

上のCDはすべてアコースティック。静かな曲やバラードなんかが好きな方にはおすすめかもしれません。アカペラの曲やコーラス主体の曲が多いのでハミングの実力がわかるアルバムといえるかもしれません。もしこのアルバムを聴いてハミングを好きになった方はぜひ他のも聴いていただきたいですね。

Music A PIECE OF CAKE

アーティスト:ハミングバード
販売元:ビクターエンタテインメント
発売日:1997/05/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

上のCDは個人的に好きなCDです。ROCK色も強くてかつ素敵なバラードも収録されていてバランスはとても良いと思います。「しあわせの涙」や「永遠の扉」なんかはハミングの真骨頂だと思ってます。これはぜひとも手に入れてもらいたいCDです。

Music ALLEGORY

アーティスト:福山芳樹
販売元:ジェネオン エンタテインメント
発売日:2006/04/12
Amazon.co.jpで詳細を確認する

上のCDはソロになってからの最新のアルバムです。レポみたいなものを以前書いたので詳しくはこちら→「ALLEGORY

Jungle Lady Music Jungle Lady

アーティスト:福山芳樹
販売元:ジェネオン エンタテインメント
発売日:2004/07/09
Amazon.co.jpで詳細を確認する

上のCDはソロになってからのセカンドアルバム。「RED DATA FRIENDS」や「NA NA NA」は必聴!自分の印象としては静かなロックといった感じ。もちろん激しいのもあります。個人的に完成度の高さはソロになってからでは1番じゃないかと思います。

叫ぶ男の肖像 Music 叫ぶ男の肖像

アーティスト:福山芳樹
販売元:ジェネオン エンタテインメント
発売日:2003/08/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

上のCDはソロになってからのファーストアルバム。「MAD MACHINE」「ナイチンゲール」「この空の下に君がいるから」は必聴。「JURIA」も名曲です。ハミング時代に収録できなかった曲を中心に入れてあるので、聴くならハミングのCDを聴いてからのほうが良いかもしれません。「八月六日」もあったので載せときます。平和を願った悲しい歌です。

FUKUYAMA FIRE !!! ~A Tribute To Nekki Basara~ Music FUKUYAMA FIRE !!! ~A Tribute To Nekki Basara~

アーティスト:福山芳樹
販売元:ジェネオン エンタテインメント
発売日:2005/05/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

マクロス7に参加していた福山芳樹氏が自身で改めてカバーしたCD。マクロス7が好きならおススメです。新曲「Like A Fire」も入ってます。こちらは「ANGEL VOICE」と「REMEMBER16」 個人的に後者のほうが好きです。

| | コメント (7) | トラックバック (8)

2006年6月19日 (月)

ねここしゃんという曲

きょうはHUMMING BIRDが創りだした名曲「ねここしゃん」を紹介!

歌詞の内容は「ねこがいろんなところを練り歩く」というまことに滑稽なもの。

~~~~1番の歌詞~~~~

今日もねここが部屋を練り歩く 無邪気なねここしゃん

まだ何か新しい出来事 探し歩いてる

家に中はみんな知ってるのに いったいこれ以上

何を求めているのかねここしゃん 無邪気なねここしゃん

ねここしゃん×4 ここにゃ何もありゃしない

~~~~~~~~~~~~~

こんな感じです☆笑

歌詞だけ見るとほのぼのしていてマッタリした曲のような印象がありますが、HUMMING BIRDはロックバンド!とても激しい曲になるのです。ライブではいつもラスト(あるいは一つ前)辺りで歌われ、現在の福山ライブでも定番の曲となってます。

ねここしゃん×4のところはライブでは福山さんの気分しだいで何回も繰り返し、この1曲で40分使ったという伝説を持つ曲でもあります。

どうにかして聴かせたいな~と思う今日このごろ。

もし良ければ「HUMMING BIRD」「HAPPY BIRTHDAY」で調べてもらえれば収録してあるCDも見つかると思うので買ってみてください。

ではまた次回。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月18日 (日)

ボイストレーニングをしてみたい

前にも書いたかもしれないけど、俺は歌うのが好きだ。ギターを始めた理由もカラオケで入ってない曲を歌いたいがために始めたようなものなので。

そんな俺なんですがボイストレーニングというものに興味があるわけで。

別にお金を払ってまで専門的なところで練習したいんじゃなくて、ただ単に興味があるだけ。自分では空のペットボトルを潰して、膨らませたりなんかはやったんだけど。

理由はただただ歌が上手くなりたいから。それだけ。

今まで好きになったアーティストに声が高めの人が多かったので、その人たちの歌を歌ってると少しずつ(きれいかどうかは別にして)高い声が出るようになって、ある程度歌えるようになったりもした。何でもそうだけど、やっぱり少しでも成長の実感があるとやめられなくなってしまうものです。笑

だから、もし専門的にトレーニングすればまだまだ成長できるかもしれないと思うとやってみたくもなるわけで。

きれいな裏声も出したいし、高音ももっと伸びるかもしれない。

バンドやってる友達に「毎日、なにかしら歌ってたら上手くなる」と言われたので、歌うこと自体は毎日やってますが。笑

やっぱりハマったものは何でも上手くやりたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月16日 (金)

久しぶりにしっかりとブログ再開!

最近、話題もなくなってモチベーションが下がってたので文章が変になったりしてたけど、どうやら乗り切ったようだ☆笑

もともと自分の書きたいことや伝えたいことを表すためにブログ始めたんだけど、「自分の考えが間違ってるのか?」とか「ちゃんと言いたい事は伝わってるのだろうか?」みたいな不安があって、正直怖くなってたんだろうと今考えると思う。

でも今はまた書いてみたいことがいっぱいあってとても楽しみにしてる。

元々、俺はよくできた人間じゃないので文章が偏るのも当たり前だし。笑

明日からはまた頻繁にいろんなことを書いていこうと思います。

なんか久しぶりにスガスガしい気分です(^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月13日 (火)

ワールドカップなのに野球の再放送観てました

昨日はW杯だったらしい・・・笑

正確には日本戦が昨日だったらしかった。

最後の10分だけ見たら鮮やかに負けてたからビックリした。

昨日の夜はずっと阪神タイガースの再放送観てたんだよな~。

特集みたいな感じでやってたのを観てたんだけど、W杯見たほうが良かったのかな?

サッカーはホントに興味ないからW杯のときしか観ないんだけど、どうしたもんかな?

今も日本の予選突破よりも阪神の先発ピッチャーのほうが気になってる。笑

これは間違ってるのかな?なんだか少し思い悩んでます。笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 9日 (金)

真心って大切

接客の仕事(バイト)をしているので、真心って大切だといつも思う。

どうしても忙しくなって丁寧に応対できないときもあるんだけどお客さんには関係ない。

やっぱり真心って大切。人間関係でも絶対に必要なものだし。

少し自分の接客についての考えを言うと

「お客さんは無知である」

と店側がわかっているかどうかで、対応が変わる。

当たり前のことを言うので馬鹿にされるかもしれないが、客が無知であることを店側の人間がわかっていれば、自然と対応が変わると思う。

最近、真心を感じない店や店員が目に付いたのでこんなことを書いてみました。

丁寧語=真心では絶対ないし、もう少し気持ちを込めて接客してもらいたいものである。

やっぱり最近、ネタが浮かびません。笑

文章も少しずつおかしくなってきてるのも自分でわかります。

読んでくださった方には感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

ではまた次回。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 8日 (木)

やっぱり最近の歌の流行り方はわからん

“亀田効果”でT-BOLANが急上昇

こんな記事を見つけて絶句・・・

なにが流行るかわからない世の中とはいえなんか情けない。

前に書いた最近の音楽についてに理由が書いてあるけど結局有名人が使わないとヒットしないっていうのが現実なんだと改めて感じました。

決してT-BOLANを否定してるわけじゃなく、個人的に日本の音楽事情に少々ガッカリしたことから書いたものなので気分を悪くされたら申し訳ないです。

良い曲なのは昔からわかってんだから、少しは自分で発掘しようと思え!!!

というのが本音です。T-BOLANも少しは聴いたことあったし、嫌いではない。

曲の解釈は自由だけど、曲のイメージを一つにしてしまう(この場合、亀田が歌ってた曲)みたいな感じことはしないでほしいな~と思う。

あくまで少数派の意見です。

ではまた次回。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年6月 5日 (月)

PRIDEが・・・

<フジテレビ>人気格闘技「PRIDE」放送中止

こんな記事を見つけてしまった・・・。

明確な理由は書かれていないが、契約に違反?があったとのこと。

どちらに非があるのかはわからないが、もしこれでGPの続きがテレビで放送されなかった日には、まさに生殺しである。

視聴率は良いので他局でやる可能性は高いとは思うのだがやはり少し不安にさせられる出来事である。

WWEのPPVがJスポーツで放送されなくなったときもショックだったな~。

勝手なことをいうと、こういうものはある程度区切りをつけてからやめてもらいたいものである。

今は他局でPRIDEが観れることを祈るのみ。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年6月 4日 (日)

ヤフオクの商品が届いた

今日、以前書いたヤフオクで落札した商品が届きました。

かなり人気のある品だったんでなかなか競りましたが、この競ってるときの緊張感がたまらなく楽しいのはきっと俺だけじゃないはず。笑

ラストの5分なんかドキドキして画面から目が離せなかったですから。

それだけの緊張感を持って落札したので、待ってる間もドキドキしっぱなしなわけで。笑

これだからヤフオクはやめられないんだよな~^^)

またおもしろそうなのがあればどんどん狙っていきたいと思います!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年6月 2日 (金)

福山芳樹というアーティストを紹介してみる

今日は「福山芳樹」というアーティストを紹介してみようと思う。

このブログをよく見てくれている方は名前を記事上で何回か見たことがあると思うのだけど、今回は少し説明を加えてみる。

福山芳樹はHUMMING BIRD(この名前もブログでよくでてくる)というスリーピース・バンドのボーカルとギターを担当していた方である。現在43歳。

声は素晴らしい高音の持ち主でその透き通った声でロックもバラードも歌い上げる。ギターは70年代のブリティッシュロックを彷彿とさせるようなテクニックを持っている。本人もその辺りの音楽を好み、彼の創る音楽にもそれが反映されているのがわかる。ソロになってからはドラム以外の全ての楽器を一人で演奏して曲を創るため、マルチプレーヤーであることは明確。

このアーティストが世間で有名になったのはマクロス7というアニメで「熱気バサラ」という主人公の「歌役」を歌役を担当していたから。(「マクロス7」では主人公の「声」と「歌」を別々の人が担当していた。)

現在はJam Projectというユニットに属しているが基本的にはソロで活動中。

Jamは知らないので活動内容は不明。(ファンの方には申し訳ない)

世間的には「アニソン歌手」として紹介されている。

個人的に音楽的に見れば「アニメ感?」は全く感じないのですが、それはそれで仕方ない?ので。

と、ものすごく大雑把な紹介をしてみました!笑

はっきり言って世間的にそんなに有名な方ではありません。でも彼の創る音楽はとても素晴らしい。クイーンやビートルズを好んでよく聴く方はぜひ一度聴いてみる事をおススメします。

今回は動画も紹介します。

「DYNAMITE EXPLOSION」

「夢の道」

「STARLIGHT DREAM」Acoustic Version

三つしかないので良さは5パーセントも伝わりませんが…笑

とにかく一度見てみて下さい。

てか直リンしていいのかな?笑

そこだけ心配…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 1日 (木)

やったどーーーーーーーーーー!!!!!!!

まあ、先ほどの話なんですが…

オークションで落札できたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ちと大袈裟ですが自分にとっては大袈裟じゃありません!

ものすごく珍しいCDを落札できたのです!

もちろん値は張りましたが知ったこっちゃない!笑

今は天にも昇る気分であります。

まあ、それだけのことなんですが☆汗

ではでは、また次回!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あと30分・・・

あと30分で全てが決まる・・・

今はパソコンから目が離せない状態であります・・・

どういうことかは勘の良い方なら気づくと思いますが・・・

あと30分後に良いことがあればまた続きを書こうと思います・・・

ではでは・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »