« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月30日 (日)

やることがないゴールデンウィーク

ほんとにやることがない!(笑)

世間では9連休らしいけどバイトやら勉強やらでそんな暇なし!

おまけに彼女もいないのでさらに無し!(泣)

自分がなさけないよ・・・。(泣)

まあ、明日は前のバイトの先輩と(たぶん)ラウンド1に行くわけだが目一杯楽しむつもり。スポッチャで3時間バッティングかもしれないが。(笑) 体を動かすのは好きだしなにより久しぶりの野球で楽しみだ!

髪も切りたいな~。今までバリバリの体育会系だったからほとんどボウズ系の髪型しかしたことなかったけど、今はちょっと我慢して伸ばし中。自分的にはそろそろ切りたいけど周りの人には早いと言われるし。くせ毛+硬い髪+髪の量が多いので伸びてくると頭がヘルメットみたいになるという困った頭です。(笑) ワックス使ってもなかなか立たないし、立ったところでボウズから伸びた髪なので中途半端。今は我慢のとき!辛抱しとります。

とりあえず今度髪を切るときは美容師に任せてみようと思う。(たぶんスいて終わると思うけど) どんな髪型が流行ってるのか知らないけど、とりあえず自分に合った髪型を早く見つけたい。

って話がそれてるじゃねぇか!(笑)

欲しい服もあるし、やることは少ないがなんだかんだいってもやりたいことはたくさんある!

よっしゃーーー!!!!やる気でてきた!

なんか変な文章で申し訳ない。ではまた次回!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年4月29日 (土)

接客業の楽しさ

接客業って楽しい。最近バイトしててそう思う。 スポーツ用品店でバイトしてるのだが客が多いときは正直大変だ。俺はコンペ担当(主に野球やサッカー用品)なのだが靴を出したりグローブを選んだりしながら接客している。 野球経験者なので野球用品に関してはある程度知識があるのでお客さんには良い物を買ってもらえるように努力しているつもりだ。 そして自分の選んだもので喜んでもらえるととても嬉しい。お客さんの嬉しそうな顔を見るとやる気も沸いてくる。 店によっては売り上げのみを気にして値段の高いものばかり勧めてくるところも少なからずある。俺は絶対そんなことはしたくない。 お客さんは店側を信頼してくれているのだからそれを裏切っては結局自身の破滅につながる。 なによりそんな商売はおもしろくない!人と人との繋がりを大事にすることが大切だと俺は思う。 今回はモブログという機能を使ったので文章が少し変かもしれないな(笑) 明日もバイトだ!頑張るで〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月28日 (金)

ギター初心者の俺の夢

いわゆるギター初心者です。

と言ってもギターを始めてすでに7ヶ月ほど経った。(笑)

そして実は受験生の俺。もう20歳で世間的には遅いだろうけど来年受験するつもりだ。

大学に行かなかった理由はやりたいことが無かったから。甘い考えなのは分かっているが目的も無くただ大学に行って遊ぶだけの四年間にしたくなかった。そのせいで親には迷惑かけたし、周りの人たちにも迷惑をかけた。

大学に行く理由は経済あるいは経営を勉強するため。前(誕生日)にも書いたのでここでは書かないがとにかく夢の実現にはお金がいるのだ。

実はもう一つ理由があってこっちはあくまで趣味の段階だが、バンドを組みたいという気持ちもある。

大好きなHUMMING BIRDのような音楽をやってみたいのだ。リズムアンドコーラス!前々から歌うのは大好きだし、HUMMING BIRDを聴いてからはギターも弾いてみたいと思うようになった。

今は勉強とバイトの時間の関係であまり練習できないので残念だが合格したらたくさん弾いていろんな曲を歌いたい。

HUMMING BIRDのような音楽は最近の人たちは分からないかもしれないが、もし大学でそういう音楽をやりたいと思っている人がいれば嬉しい。もしいなくても一人ででもやるつもりだし。

アコギから入って実際まだバレエコードで苦戦してるし音もクリアには出ないので先は長いが、楽しいし何よりやってて飽きない。音楽って素晴らしい。

いつか友人の祝い事なんかの時に歌ってあげたい。もともと口べたなの俺にとって性分もこっちの方があってるしね。これも夢だったりする。(笑)

明日からもがんばります!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年4月27日 (木)

「大阪オリックス」が誕生だとーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!????????

タイトルどおりのことが起こりそう。

詳しくはココ→「大阪オリックス」誕生へ

もともとプロ野球は企業(あるいは会社)があって成り立っているものであるから、少しでも集客や利益が上がるならこういう出来事もあって当たり前である。

でもあえて、俺個人の意見を言うなら真に以って「嘆かわしい」。

「嘆かわしい」という言葉を使った理由は、チーム名に「神戸」という文字がなくなるからである。

忘れもしない阪神大震災。この地震で最大の被害を受けたのが神戸だった。俺は大阪在住なので被害は受けたが神戸に比べれば全然マシだった。神戸のビルは倒壊し、高速道路も崩れ、家も倒れ、2次火災もすごかった。当時は小学生だったが、どんなに凄い地震が起きていたのかは容易にわかった。神戸という地名が日本から無くなるのではないかと本気で考えた。

そんなときに震災から神戸を復興させるために頑張ったのがオリックス・ブルーウェーブの選手達だった。今は亡き仰木監督の指揮の下、「がんばろう神戸」を合言葉に懸命に闘っていた。イチロー、田口、福良、大島、DJ、ニール、鈴木平、星野、パッと思いつくだけでこれだけの当時活躍していた選手の名前が出てくる。この年はリーグ優勝して日本一にはなれなかったが復興への力になったのは言うまでもない。翌年は日本一になってさらに神戸の人たちに勇気と希望を与えた。本当に素晴らしいチームであり、そして神戸にとっての希望でもあった。

そんなチームから「神戸」という文字がなくなる。確かに神戸は見事に復興し、震災のことを思い出す必要はないかもしれない。それでも俺は残して欲しい。大阪ドームに本拠地を移すことによる地域密着という考えはわかるが、やはり残して欲しい。

今は違うかもしれないが当時、神戸に(それ以外の地域にも)夢と希望を与えてくれたチーム名を残すことの意味を企業の方々には考えて欲しい。今でも多くの人の希望にもなっているかもしれない。

名前を変えるということは重大なことである。

俺自身、この改名には絶対反対である。

震災を忘れないという意味でもどうか「神戸」という文字は残してもらいたいものである。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ゴールデンウィーク

今年のゴールデンウィーク(以下GW)ほど格闘技がおもしろい連休はおそらく無いだろう!

わざわざ太字にしたのはそれぐらい期待しているからである!

亀田一家がでて、KIDがでて、藤田がでて、吉田がでてと大盛り上がり間違いなし!

その中でも俺が一番期待しているのが、もちろん・・・

西島洋介山!!!!

1回戦は吉田と勝負!前にも取り上げたけど勝ち目は薄い。でも1発でKOするのではないかという期待を持たせてくれる素晴らしい選手だ!

藤田にも頑張って欲しい。俺個人の中で日本人最強は小川か藤田なので藤田にはぜひとも健闘してもらいたい。二人ともプロレスラーだしね。今までで一番ヒョードルを追い詰めたのも藤田だったりするし。期待大

個人的な予想は今回はヒョードルを除けばマーク・ハントが優勝すると思っている。ハントもK-1時代から好きな選手なのでぜひとも頑張ってもらいたい!

でもやっぱり・・・

がんばれ!西島洋介山!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月26日 (水)

今日あったくだらないけど面白かった出来事

今日は椎間板ヘルニアの治療に行ったのだがこの治療院が家から10キロぐらいのところにある。 要はかなり遠いのだ。

いつもどおりスタコラサッサと自転車をこいで行くのだけどこの道のりで好きな音楽を聴きながら走るのが気持ち良い!

話が逸れた…(笑) 

その出来事は治療の帰りに起こった。

普通に帰っていると道路の一番左の車線にダンボールがあった。大きさはコントレックス(水)がセットで入っているぐらいの大きさ。

ダンボールには「ポテルカ」と書いてある(笑)なぜ気づいたかというと前の車がなぜか止まっていたので前に回ってみると落ちていたというわけ。

これは取らないと危ないと思ったので、「ダンボール救出作戦」を試みる。

でも車が止まってくれないんだよな~。4台ぐらい通ったけど、みんな箱スレスレで通っていくから怖すぎ!

そして5台目が来た。予想に反してというか予想通りというかダンボールに突進!当たった瞬間のドライバー(たぶん30代の男性)の顔が忘れられない。(笑) 「うわ!」みたいな。

あわれ「ポテルカ」! 中身ぶちまけて大変なことに! 道路が一つポテルカまみれになった。(笑)

俺もまさか中身が入ってるとは思わなかったから中身がぶちまけられたときは「ぶっ飛んだーーーー!!!」って人目をはばからず叫んじまった。恥ずかしい・・・。

その後通った車はみんなそこだけ異様に減速してたしな~。(笑) ほんとくだらなかったよ!

こんな日もあるさ!ではまた次回!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月25日 (火)

ハチャメチャな時期

↓こんな記事見つけました。

大卒求人 バブルピークに迫る

もうすぐ日本を支えてきた団塊の世代の方々が大量に退職するから当たり前の現象なんだけどね。高卒でも求人がかなり増えてるんだし(自分も含む)若い人達にはとても良いニュースです。

でも求人が増えたからと言っても結局は仕事ができる、あるいはやる気があって根性のある人だけが残るのだから若くで辞める人はもっと増えるだろうな~。と思う。

でも仕事の出来る出来ないより、まずはその仕事をやってみないと始まらないのでやっぱり良いニュースであることには変わりない!特に大卒の方々にはガンバッテ欲しい!

でも団塊の世代の退職が問題になってるけど、日本を支えてきた人たちが年を取ったからっていきなり邪魔者扱いするのもどうかと思うけどな~。

逆に団塊の世代の方々も退職してから趣味に没頭するのもいいけど、少しは今の若者のために何か役に立つことをして欲しいのも本音。重役になれなくても職務を全うしたことは充分世間に誇れることだし、その辺りの精神を今の若い人たちに与えてあげて欲しいな~。 個人的にはそういう話を聞く機会があればすごく勉強になると思うし、やっぱり大切なことである。

ともあれ今は景気も良くなっていると言うし(実際は怪しいが)政治家の無駄遣いが無くなれば日本もさらに良い国になるんだと思う。

政治家の方々!自分の事を考える前に国の事を考えましょう。

前から言ってるけど当たり前のことが出来ない大人が多すぎる。特に政治家。

国会中に携帯をイジるな!!!

体調が最悪・・・。今日はもう寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風邪を引いてしまった…

まさしく風邪である。鼻水が止まらず、頭痛も激しい。熱は38度7分と変にリアルな数字。

バイトも思わず休んでしまったし、こんなんで多忙な5月を乗り越えられるかな・・・。

めっちゃ心配だ!こんなときでもブログの更新だけは怠らないバカな俺。

昔から風邪にはめっぽう弱いんだよな~。37度超えると心なしか体がフラフラになるし。気持ちも重くなるんだよな~。

ただの病弱と思ってもらっては困るので説明しておくと。

俺は「蓄膿」なのだ!気持ち悪いので説明はしないけどなった人にしかわからない苦痛がある!頭痛しかり発熱しかり。

そんな俺にとって最大の敵である「蓄膿」まであるんだから風邪はおおごとなのだ!

しばらくは耳鼻科通いになるな~。ああ!めんどくさい!

というわけでまた次回。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月24日 (月)

本日のどうでもいいニュース

タイトルどおり「どうでもいいニュース」を見つけたので紹介します

少林サッカーっぽいチーム敗戦[photo]←コレです。

・・・

・・・

・・・

・・・

どうでもええわ!!!!!

日本ぐらいですね。他国のこんな小さな出来事まで記事にするのは。

めざましテレビでやってる「今日のニューヨーク」みたいなコーナーは海外じゃありえませんからね。たとえば中国で「今日の東京」やらアメリカで「今日の北京」みたいな感じ。

絶対やりませんね。日本はいい国です。平和ボケ万歳!!!!!

ネタが無いです。(泣)

誰がネタをくれーーーーーー!!!!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月23日 (日)

福山ライブ会場(大阪)の下見

今日は「ALLEGORY」ツアーの大阪の会場である「大阪MUSE」に行ってきました。

初めて来る方のために道を簡単に説明しときます。

御堂筋線心斎橋駅6番出口から徒歩でかかっても6、7分ぐらいで着きます。この駅から出たときに大きな道のほうに歩くと迷うので注意してください。大きい道ではなく狭いほう(商店街)みたいな感じの道に行って下さい。上のリンク見てもらえれば地図があるので参考にしてもらえればいいかと。 道が狭くて人も多いので勘違いする方も多いかもしれませんが、本当に地図の通りに来れば大丈夫です。

道が狭く人通りも多いのでなるべく電車で来ることをおススメします。車で来る方は駐車場は近くにあるにはあるのですが、御堂筋が一方通行になってて、かつ心斎橋筋に入るところが時間によっては通行止めになってる可能性もあるので注意してください。ちなみに駐車場は地図にある「大宝モータープール」です。たしか30分100円。

バイクや自転車の方は一応駐輪場はあります(大宝モータープールから喫茶店の間の道辺りに。料金は不明)が、停められる数が少ないのと、車と同じで道が多少わかりづらいのではじめてだとやめたほうがいいかもしれません。

ちなみに道としてはこの間やったファンの集い(HOLYDAY梅田)にあった大きな交差点を南(HOLYDAY梅田から見えるダイコクドラッグと反対方向)に真っ直ぐ行けば必ず着きます。ちなみにHOLYDAY梅田から歩いて50分ぐらい。

大阪MUSEは建物の2階にあります。明確な案内なんかは無いので必ず地図を持っていったほうがいいと思います。畳屋町筋(地図参照)に入ったら常に右を見て歩いていれば見つかると思います。パッと見ると1階に服屋?がありますがエレベーターを上ってもらえればわかります。エレベーターを上ったところにモー娘。のグッズを売ってる店があるのでそこを奥に行けば大阪MUSEのスタジオです。写真があれば良かったのですが今日は人が多かったので撮り損ねました。すいません。

一応これでわかってることは書いたつもりなのでわからない部分はコメントいただければお答えします。

またライブまでに会場周辺の料理の美味い店なんかも載せるつもりなのでお楽しみに!

ではまた次回。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月22日 (土)

「TIMELESS」が…

昨日取り上げた「TIMELESS」がすでに落札されました。(笑)

前の記事のリンクで確認していただければと思います。

落札したあなたはまさに勇者!!!!!!!

ただ今パソコンの前で拍手しとります。

それにしても3人とも若いなぁ~。(笑) 福山さんと古屋さんは当時30過ぎぐらいだったと思うけどかっこええ!麻生さんのファッションもなかなかかわいいっス!(笑) 2人と7歳ぐらい(だったかな?)年が違うのに苦労とかなかったのかな?その辺も聞けたらライブの時にでも聞いてみよう!と勝手に思っとります。

最近ネタがないのでこんな記事しか書けず、申し訳ない・・・。

明日はネタを作りに大阪へ行ってきます!

乞うご期待!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月21日 (金)

またまた「TIMELESS」出品中!

タイトル通りまたまた「TIMELESS」が出とります。

詳しくはココ→ヤフオク「TIMELESS」

見ていただいた方の誰もが思ったでしょうが、

率直な感想は・・・

高いよ!!!!!!!!!!!!

たしかにプレミアもんだけど誰が落札するんだろ?

落札した人にはPCの前で拍手しちゃる!

ヤフオクで俺が落札した時は3000円だったな~。しかも2つ出品されてたからどっち落札するか迷ったもんな~。当時はそんなに貴重なもんだと知らなかったし、とりあえず他の全部集めてからカネ余ったら買おうぐらいの今考えるととんでもない考えだったな~。運が良かった。(笑)

今回のを落札した方は間違いなく勇者と褒め称えられるでしょう!(笑)

持ってない方は頑張ってください!(えらそうですいません)

では、また次回!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年4月20日 (木)

20歳とは!!!!

ついに20歳になってしまった・・・。

よく言うけど小さい頃に見た20歳のお兄ちゃんはものすごく大人に見えた。

今の自分はどうだろう? 体の大きさや考え方も変わったし、性格も昔とは少しだけど違う。ちゃんとした大人になってるだろうか・・・。

たぶん20歳になった人なら少しは思ったことがあるでしょう。

で、俺なりの結論が出ました。(早!?)

やっぱり自分て変わらないよ!実際ニュースなんか見てても子どもでもわかるような悪いことやバカなことしてる人だってたくさんいるし、勉強して知識はそりゃ子どもよりは上だろうけどやっぱり根本の部分はきっと変わってない気がする。

小学校1年のころは大人っていうのは漫画も読まないし、テレビもほとんど見ない。そして常に新聞とニュースばっかり見てるようなイメージがあったけど、やっぱり変わらない!(笑) 実際、漫画もテレビも面白ければ見るし。

20年生きてきて思ったのは、そっちのほうが俺は良い!

成人式で幼なじみなんかと会って「お前変わらへんな~」って言われるほうがなんか嬉しい! ナルシストじゃないけど根本の自分が好きなのである。

でも税金も払わないといけないし、保険もあるし、20歳になっただけで変わることもやっぱり多い。

大切なのはメリハリ!するべき時としなくてもいい時を「自分で」見極めなければならない。結局、大人かどうかは世間や周りの人間が決めることなのでその辺は気にしないが、やっぱりいざ社会に出るときに自分で自分のことを子どもだと思っているようでは何もできない。そんな見せかけだけの大人にはなりたくない!

20歳からの目標(今でもやってるけど)は夢を追いかけること。

当たり前のこととバカにされるかもしれないが俺にとっては一番重要!

将来はボランティア団体を作りたい!←これが夢!

ボランティアと言ってもいろいろあるが、アメリカの大地震やイラク戦争なんかで世界には困っている人が多すぎる。当たり前のことだけど、それを常識にしてる時点でバカだ!そんな人たちに少しでも力になれるような世界的なボランティア団体を作ること。これが俺の夢!

やっぱりボランティアなので莫大なお金がかかる。だから資金を集めるためにも今は政治・経済を勉強中。将来は起業してその稼いだ金で団体を作りたい!

知識のある人が見ればバカな夢かもしれないが、バカでけっこう!

要はベクトルがそちらに常に向かっていればおのずと結果が出てくる。俺は結果が出ることを信じてやるだけ。出ないかもしれないけど今からそんなこと考えてたら人生楽しくないしな。

長くなってしまった・・・。

とにかく20歳になったんだ!これからも一層良い人間になるために精進します!

終わり!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月19日 (水)

新庄が引退!?

相変わらず世間を騒がせる男第2号

その名を「新庄 剛」あるいはSHINJOH」

そのニュースがこちら→プロ野球 新庄、突然の引退表明(毎日新聞)

もう何を考えてるかわからん!(笑) ほんとにわからん!

この男は阪神のときも引退表明して、すぐ撤回するようなことをしてきたある意味問題児だけど、今回も全くのいきなり!

別に派手なことをする分には反対じゃないし、なにも咎めないけど今回はダメだろ!チームの最終目標は人気アップじゃなくて、あくまで優勝にあるんだから。こんなことしたらファンはチームの応援より新庄の応援でいっぱいになって目標があやふやになる。もちろん選手もいきなりチームのスタープレイヤーがいなくなったら困るし。なによりプロなんだから契約ってもんがあるやんけ!新庄の最終目標がチームの人気アップでも他のみんなは優勝したいし、何より生活かけてやってんだからシーズン中(しかもまだ始まったばかり)にそんな発言は絶対ダメ!

本人は「ボロボロになるまではやりたくない」って言ってるけどそれはそれ。少しは自覚しろ!

阪神時代からファンだった俺としては非常に残念。引退がじゃなくてシーズン中にこの発言をしたことに。

新庄だったら辞めても仕事あるから、本人はその辺心配してないだろうけど。

俺は辞めた後の日ハムが心配だよ!

ああ!なんか腹立たしい…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マクロス7

マクロス7というアニメがある。

率直に言うとものすごく面白い作品です。

アニメは見るほうですが(言ってもドラゴンボールとか幽々白書みたいな有名なのばかりですが)ロボット物はほとんど見なかったのでこの作品は正直全然知らなかった。

簡単にストーリーを説明しておくと「主人公の熱気バサラ(バンドをやってる青年)が異星人の前に戦闘機(バルキリー)で飛び出して攻撃を避けながら敵に歌を聴かせる。最初はバカにされるけど、だんだん人々に認められて最後は歌を通じて敵とも和解」

いろいろ反論はあるかもしれませんが本当にこんな感じです。(笑)

そもそも見た経緯というのが「福山芳樹」というアーティストが声(歌)を担当してるというので見てみたんですが、かなりおもしろい。実際ハマッた時期もありました。

とにかく歌とバサラがかっこいいんですね。バンド名がFire Bomberというのですが曲も良いものもたくさんありますし。実際カラオケなんかでもよく歌います。「突撃ラブハート」なんかは友達の間で定着させたし。(笑)

あれよあれよと言う間にマクロス7は僕の中でも1・2を争う作品になってしまいました。

でも「福山ライブ初心者の方へ」でも書きましたが混同はしてほしくないのが率直な感想です。特にライブに来る方は。ハミングの解散理由も少なからずその辺りにあるようですし。

マクロス7が面白すぎるだけに仕方のないことかもしれませんが、そこは割り切って欲しい。

今回は僕自身マクロス7は好きだというのをわかっていただきたく書きました。その辺りは誤解しないようにおねがいしたい。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年4月18日 (火)

恐るべし亀田一家

ヤフーにこんな記事が→亀田大毅 次戦は異例の中2週

相変わらず派手なことが好きな一家です。

大毅が興毅とちがうところはパンチが強い分、当てるのが興毅よりうまくない点。言っても実力はハンパないので簡単には負けないと思いますが。あくまで興毅と比べてのことですし。

昨日の判定勝ちもその辺りがでていたかな~と見てて思ったり。

あと、ガードが少し落ち気味なのも気になる。その辺りもあと2回も試合すれば改善されてくると思うけど、そこだけ心配。

でもそんなファンの心配を簡単に吹き飛ばすのが亀田一家なわけでそんなに心配でもない。

俺は亀田家のボクシングは大好き。嫌いな人もいるだろうが、大口叩けるのも勝っているうちだけ。そんなことは本人たちもわかっているだろうし、それでも毎回勝って証明してくれてる。そんなところが好きだ!

日本であれだけ言えるヤツはそういない。モハメド・アリじゃないが、言うほうにも少なからずプレッシャーはあるはずだし、結果ボクシングが盛り上がってるのも事実。

亀田家にはいつまでも減らず口を叩いて、そして勝ち続けてほしい。

がんばれ!亀田一家!!!!

でも歌はカンベン・・・(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (16)

ブログって勉強になる

ブログをはじめて半月が経ったが勉強になったことがたくさんある。

まず、人に読んでもらえる文章を書かなければならない。 これが難しい。

タイトルのつけ方が全てを左右する。特に始めた頃は。自分の書きたいことを書いててもタイトルがおもしろくないと読もうと思わないのだ。当たり前のことだけどこれがやっぱり難しい。

結構過激にタイトルを書いてるほうが目には留まるみたいだけど。このブログでも「最近のお笑いについて」っていう記事が結構見られてたし、敵を多く作ったのだと思う。(笑)

でも、せっかくブログ始めたんだから普段言えないことや言いたいことをズバッと言うほうが楽しいし、その方向性を変えるつもりもない。

次に内容。これは考え方とかも入るけど、共感してもらえる文章や、逆に反論してもらえるぐらい人を引き込む文章を書かないといけない。だから変に感情的になったり、否定した文ばかり書いてるとあきれられてしまう。でも、さっきも書いたけどやっぱり自分の考え方が先に入るので文章が偏ってしまうのはしょうがない。バランスが大事。

でもそれでコメントなんか頂いたときは凄く嬉しい(批判でも)。そんなときはブログ始めてよかったと思うし、これからもやっていこうという気持ちが強くなる。

実際やってると文章の書き方がスムーズになってくるのが自分でもわかるのでその辺りもおもしろい。

有名人(芸能人)でもないのに1日10000HITとかしてるブログもあるみたいなので俺も頑張らないと。

言ってもこのブログはその日の気分なので読んでもあまりおもしろくないな(笑)

読んでくれた人はこれからもよろしくお願いします。

他のブログやってる人たちも頑張ってください!(えらそうですいません)

では、また次回!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月17日 (月)

タイムレス出品中!と福山ライブ初心者の方へ

タイムレスがヤフオクで出とります。

詳しくはココ→「TIMELESS」

ハミングのアルバムの中では1・2を争う完成度を誇るアルバムですので持ってない方は早めにゲットするのが良いと思います。個人的には1番好きです。

今の福山さんには賛否両論が激しく飛び交ってますが、とりあえず言いたいのは…

福山さんは声優じゃありません。だからバサラではありません。ライブに来られる方も大勢いらっしゃるでしょうが、熱気バサラとして福山さんを扱わないようにして欲しい。

たとえば木村拓也が「ハウルの動く城」で声優やってもキムタクはキムタクです。ほとんどの人がハウルとは呼びません。

それと同じでたとえ福山さんがマクロス7で歌っててもそれは福山さんです。

あとJAMとも混同しないように。他のJAMのメンバーにもいえますが、JAMライブはJAMライブ。個人ライブは個人ライブです。

JAMの福山さんファンならJAMのライブ行けば歌ってくれてると思うので、福山ライブで期待しすぎないように。

今回も「福山芳樹ライブ」なので「バサラライブ」ありません。その辺だけわかって欲しい。

当たり前のことですがその辺りを勘違い?してる人をたまに見かけます。

俺は福山さんをアニメ歌手として見てないし、あくまで個人の意見ですが、それもライブのお客さんとしてのマナーです。

その辺り注意してください。

あと、手拍子もなくても大丈夫です。福山さんは「拍手はドラム」と言ってくれてますが、20年近くギターを弾いてるプロなのでいらないです。特にバラードは。

バンドの誰かに催促されたらやっても大丈夫。ライブは生歌が聴けるので聴かないほうが損です。特にみんながやってるからってやるのが1番ダメ!別のライブ行けばわかります。

一緒に歌うのもNG。理由は一緒。聴かないほうが損。歌うのは家でもカラオケでもできますから。小さい声で周りに迷惑かけないぐらいならまだOKです。でもせっかくライブにお金払って来てるんだから聴きましょう。

いままで書いたのはライブ中の基本的なマナーです。初めて来る人やライブにあまり行ったことがない人は参考にしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年4月16日 (日)

「笑点」の真実

これから書く記事は「笑点」に関するある意味ネタばれです。笑点が好きで毎週見てる人なんかは見ないほうがいいかもしれません。大阪の人だったら知ってる人も多そうなので今更な話題かもしれません。では、書いていきます。

人気番組「笑点」。円楽さんが司会をして歌丸さんや楽太郎さん達がやる、いわゆる大喜利大会。俺の生まれる前からずっとやってるぐらいだからもう凄い人気だ。最近はブームの影響もあり若い人でも見るようになった人も多いと思う。

確かにおもしろい番組で、おれ自身も何回も見てるし、正月なんかは毎年特番があるぐらいの人気番組。

その笑点…実はおもしろい裏にも秘密があって、その秘密はというと

リハーサルがあるのだ!!!!

ここまでの文だとだと「そりゃ、やるだろう。」とか「やらないわけないだろう。」とか思ってるひとも多いだろうが、甘い!

笑点のリハーサルとはまさにリハーサル!完全なリハーサル!なのだ。

要するに、本番と全く同じことをやるのだ!

お題も答えも円楽さんが誰を当てるかも、はたまた座布団がどこでもらえて、どこで取られるかまで全部!本当に全部やるのだ!それも何回も!1回の放送30分として、だいたい2、3時間やるらしい。だからテレビで放送するころには同じことを何回もやった後だということ。

ここまで全部本当の話です。マジです。この話は関東じゃタブーらしいのであまり知られていませんが、関西の一部の大御所は深夜とかにたまに言っちゃったりしてます。(笑)

よくよく考えたら当たり前なんですけどね。いくら大師匠がたくさんいたってあんなに難しいお題にスラスラ面白い答えばかり出てくるわけがないですし。観客がめちゃくちゃ笑ってるのに座布団あげなくて、あんまりウケてないのに座布団あげたりとかも多々あります。

でもリハーサルがあるから、面白いものが作れてるわけで実際視聴率も良い。リハーサルなしでグレードの下がった笑点なんか俺は見たくないし。

信じる人も信じない人もいるでしょうが、このブログではウソは絶対書かないようにしてますのであしからず。

ちなみに俺は知ってても笑点は毎週見てます。

理由は面白いから! 早く円楽さんに帰ってきて欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みんな大好きRGⅡ

昨日の深夜にまたまたRG登場!(笑)

「やりすぎコージー」っていう番組(ちなみに前は「やりにげコージー」)の「やりすぎ格闘王」の出演者たちが前説をやってるときに登場。

ケンドー・コバヤシ(以下ケンコバ)がHGのセコンドとして喋っていると、RG乱入!

相変わらず「Yo-Yo-Yo-!」と言いながら歩いてくるのはいいのだが、ケンコバに「踏み越えるなよ。」という言葉を連呼されどうしていいかわからず立ち止まる。(爆笑)

そして渾身の「おジャーマン・スープレックス!」(またまた爆笑)

「なるとも!」見てる人はわかると思うけど、要は一人でジャーマン・スープレックスをやるのだ。詳しくは→ココ

昨日の番組ではちょっとウケてたけど、はじめて見た人は絶句するだろうな(笑) 頭をもろに打つ危険な技です。真似しないように。

とりあえず一通りやって帰っていくRG。

今田耕治の一言「いや~、見たくないんですよね~。RGがまたチャンスをものにできない姿を」 会場爆笑! このセリフも5回ぐらい聞いたな。まあ、一種の流れである。

俺はいつでも応援してるぞ!がんばれ!RG!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月15日 (土)

みんな大好きRG

RGM「棚橋よハッスル来い」(デイリースポーツ)

ついにこんな事を言い出したRG。(爆笑)

新喜劇で超音波攻撃をしていた頃がなつかしい。

今はハッスルのGMらしいのだが、なかなかおもしろい人だ!

HGの代わりは十分務まると思う。

最近HGもだんだんテレビ出演が減ってきているのでRGががんばらないと!

でもRGつっこまないんだよな~。(笑) いつか深夜にやってた生放送で今田に「その動きおもろい!」って一回だけほめられてオールザッツで見事に使った時は爆笑したよ。

また新喜劇で住谷との掛け合いが見たいな~。

がんばれ!RG!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バナナホールの「現在」

セイロンライス食べました。写真や感想なんかは食べ歩きした分まとめて書きます。

そんなことよりバナナホール!

今月9日に閉鎖した大阪の老舗(のライブハウス)バナナホール。

何回か行ったことがあり、(その時のライブが良かったこともあって)思い入れが強かったので、閉鎖はとても残念だった。地元からも1番近かったし。

そのバナナホールが今、すごいこと?になってる!

詳しくはここ→バナナホールHP

これは行くしかないだろう!明日も大阪行くから行こうかな。

あくまで存続を訴える「悪あがき」みたいなものなので勘違いしないで欲しいが、俺も悪あがきに参加したい!というわけで近いうち行ってきます!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月14日 (金)

大阪の美味い店を探しに行く

明日ぐらいから何日かかけて大阪(梅田~心斎橋)ぐらいの範囲で料理の美味い店を探しに行こうと思う。

あんまりあの辺りは詳しくないので少し不安だが、とりあえず「セイロンライス」を食べに行こうと思う。アメ村の昔からの名物らしいので非常に楽しみだ。

正直、食通ではないので「隠れた名店」みたいなのを探すのは無理だと思うが、とりあえず有名所をいろいろ回ってみようと思う。

もしこの記事を読んで頂いた方で、いいお店を知っているならぜひ紹介していただきたいです。本当にあの辺りは無知なもので。

紹介していただいたら必ず行きます。おそらく1週間以内に。それが礼儀だと思うので。

よし、明日から頑張るぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月13日 (木)

前の記事を書いて今に至る(チケットの話)

ついに来たぜチケットが!

もう嬉しくて泣きそうだぜ!

でも中途半端な番号だった。(泣) 当日、最前列は無理そうだな~。

でも大阪MUSEってどれぐらい入るんだろう?BANANA HALLよりはデカいことを願う。

あとどれくらいの人が来るのかな?今回はオリジナルアルバムだからマクロス目当ての人はあまり来ないだろうから、去年のライブよりも人数が減るかな?てか去年何人来たんだろう?DVD見た限りだと結構な人数だったけど大阪の会場はあんなにでかくないしな。でも減るような気もする。

でもNeowingの4月12日の売り上げ4位だったし、売り上げだけだったら前回を越えるかもしれない。てことは普通に考えてライブの人数も増えるか。

今年の一発目のアコギ旅(大阪)のときは人が多めだったそうだから……って

こんなことを考えてもしょうがない!前に行きたいからって誰かを押しのけていいわけじゃないし、そんなことする気もない(当たり前だ!)。

当日は成り行きに任せればなんとかなるか。とにかく楽しみだ。運がよければ前にも行けるしね。

会場については調べてブログに書くか。「会場周辺の美味いもの特集」みたいなのもやるつもりだし。

あ~ライブ楽しみ!

震えて待つ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チケットが来ていたらしい。

昨日発送されたというツアーチケットが今日来ていたらしい。
ポストに入ってた「郵便物お預かりのお知らせ」を見てみると、名前が違う!
いつも谷→合になってんだよ!しっかり見ろよ!
まあ、ここまではいつものことなのだが「差出人様」の欄を見てみると………

「福山雅治ファンクラブ様から」

その福山じゃねぇ~!!!!確かに福山王国だが芳樹だよ!
テキトウすぎるよ郵便局の人。
まあ、こんなこともありました。笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月12日 (水)

やっと来ました「寓話」

肝心の曲はというと………

「期待以上」この言葉につきます。

福山さんグッジョブ!(笑)

なんかライブで聴いてるような感じ。始めは純粋なロックナンバーで2曲、中盤POPな感じの曲とバラードを3~8曲目まで(一応言っとくけどPOPな感じといっても曲調がそうなだけで充分ロックです。Voなしとかだったらさらに違った感じで聴けるかもしれない)、そしてハード・ロックな曲を2曲で、最後に「星空のレクイエム」をもって来る。 本当にライブみたいだ!

今回のアルバム、福山さんはもちろんですが麻生さんもスゴイっす。今回はハードなナンバーが多いせいか麻生ドラムがより光っている感じがします。1曲目の「寓話」からいきなり圧巻のドラムを披露してくれているのでその辺も注目!

歌詞もメッセージ性の強いモノになってるのでなかなか心にくるモノがあります。個人的な好みで「直接的なメッセージ」より、「聴いてていろんな事を想像できる」曲の方が好きなので、このアルバムはストライクゾーンど真ん中です。奥さんの恭子さんにも感謝!

遠藤さんのコーラスもなかなか良いです。違和感全くなし!福山さん本人が言ってたように声の相性はいいと思います。JAMがわからないのでアレですが、「星空のレクイエム」もかっこいいッス!

肝心の福山さんは相変わらず圧巻のギターと歌を披露してくれてるのでもう最高!(笑)

個人的に今まで(ソロ活動後から)のアルバムの中で一番良かったです。ハードロックもバラードも見事に創ってしまう福山さんの良さが全てつまっているような感じがしました。

でも正直、ハミング時代のアルバムに比べるとなんか物足りない感じ。今までのどのアルバムでもそうだけどなにか違う。なんでなんだろう?音楽も変わってきた感があるしな~。

でも今度のライブはトリオなので個人的にはとても期待している。なにより俺自身Fバンドライブ初のエレキライブ!ハミングのライブには行けなかったので今回は楽しむつもり。

ああ!楽しみだ!震えて待つ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年4月11日 (火)

ALLEGORY

明日は「ALLEGORY」の発売日。

うちにはNeowingから宅配が来る予定。

今日ですでにフライングでゲットしてる人もいるらしいのだが。………うらやましいぞ!

今月はCDが来て、会報が来て、誕生日が来てと嬉しいことばかりだ。

来月はライブもあるし、もう楽しみでしょうがない!

たぶん明日はテンションが最高潮だろう!(笑)

震えて待つ!!!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月10日 (月)

鉄人金本の凄さと阪神の現状

まずは金本選手にありがとうと言いたい。野球やサッカー等のスポーツに限らず、社会に出る(一種のプロになる)うえでフル出場って一番大切なことではないだろうか。これから社会に出る人(自分も含めて)こういうところを見習うべきだと思った。そういう意味では勇気をもらった気がした。だから「ありがとう」という言葉を使った。

そしてやっぱりおめでとう!いくらプロ意識があってもそうそうできるモノじゃありません!(おいおい…)

スポーツ選手は特に体を大事にしないといけない。本人も語っているがケガもしたし病気もしたこともあった。金本クラスのベテランはそれこそ休んでもいいぐらいなのに。(骨折もしてたし) でも休まない。ほんとうに凄い。

たぶん広島に入団してなかったらこの記録はないんだろうな~。広島のキャンプはエグイらしいです。内容は知りませんが、プロ(エリート)として集まった人たちが毎年キャンプで10人、多いときで20人ぐらいケガをするんですから押して知るべきではなかろうかと。

でもその分、キャンプに耐えた選手はみんな凄いです。昔から、広島という球団は選手個々のレベルが凄く高い。前田・緒方・金本の外野は当時、12球団で(走・攻・守全てにおいて)最高の力があったんじゃないかと思うぐらい凄かったのを覚えている。黒田、佐々岡なんかのピッチャー陣も充実してるし。でも個人的には金本が1番だった。

その選手が阪神に来ることになったときは優勝させてくれるんじゃないかと期待した。 案の定優勝したし。(笑) フル出場記録は知らなかったけど、骨折しても出てたのは凄い。その時も猛打賞取るぐらい打ってたし、ケガをして逆に相手にプレッシャーを与えられる選手なんてなかなかいません。(汗) 治ったあとも特大ホームラン打つし。(確かおとといも打ってたような。) 野球経験者から言わせてもらうと硬球はあんなに飛びません。(笑)その名の通り本当に硬いです。そして重いです。それが140キロで飛んでくるんだから。ちなみにプロのピッチャーが投げる140キロはバッティングセンターの140キロより10キロほど(もしくは以上)速いと思ってもらっても大げさじゃないです。そんなボール打っても飛びません。やっぱりバケモノだ、この人…。(汗)

そんな鉄人を要する我らがタイガースは現在2位。(だったかな?)

順位はいいですが試合は不安定なところもしばしば。

今、阪神を引っ張っているのは、間違いなく藤本です!金本や浜中などに隠れ気味ですが、今一番調子のいい選手です。結構いい仕事してます。チャンス作ったり、ランナー返したりと。最近阪神ファンになった方はぜひ注目してみてください。

ちなみに今日はマンデー・パ・リーグなんでそっちもおもしろいので見てください!

あ!でも、雨か…(泣)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月 9日 (日)

素敵な日

今日は高校時代の友達と野球をした。

メンバーは仲のよいヤツ等で構成されてると思ったら、半分以上知らないヤツ!(笑)

7人来てそのうち4人知らない!アウェー丸出し!今日の野球に誘ってくれたヤツの中学の時の友達らしいのだが、正直あせった。しかも1人遅刻。(笑)

メンバーの中で野球経験者が俺だけだったので少しバカにしていた面もあったのだが、みんなうまかった。その辺の中途半端にしか練習してない高校生よりはうまい人も2人ぐらい。

そのアウェーの中で積極的に話しかける俺。とにかくツッコミまくる!多少退かれてもガンガンいく!

結果、それが良かったのかは別にして仲良くなれた。(ほんとに良かった。)

やっぱり知らない人と仲良くなれた時は嬉しい。

そんな意味で今日は素敵な日だった!(笑)

ちなみに野球は4対3という超少人数でやって4-3で勝った!

そういう意味でも素敵な日。     またやりたいな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 8日 (土)

バナナホール

バナナホールが閉店することになりました。

また復活するかもしれないらしいがやっぱり悲しい。

(言い方は悪いが)メジャーからマイナーなアーティストまで様々な人たちが演奏してきた老舗だけに本当に残念だ。

福山さんのライブ後も20人ぐらいの友達に署名頼んでサインしてもらったのに、それも水の泡となるのか…。

復活することを期待して、今はお疲れ様でしたと言っておく。

ありがとう!バナナホール!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バイト初日と福山王国からの手紙

今日は某スポーツ用品店でのバイト初日。

前のバイトが関西でも有数の激安店ダイ○クドラッグ。

前のバイトは自給が1000円と高くていいのだがこれ以上ないぐらいきついバイトだった。薬局なので薬の知識もいるし、100円均一のコーナーもあるので客が多い多い!セールの日なんか店の3分の2がレジ待ちの客でいっぱいになったこともあった。その分納品も多いから休む暇も一つもないし…。

そんな経験もあり、今回はどれぐらいきついのか緊張しながら朝の準備。時計を見ればAM9:55。「たしかこの時期は10:30開店だったな」と思いつつ出発。店頭に到着。看板には「金・土・日は10:00オープン」………???????

見事に遅刻してるじゃねぇか~!!!?

初日から遅刻とはバカ丸出しだな。そのおかげで笑いが取れたからよかったけど。(よかったのか?)

そして仕事。並んでいる商品をひたすら前に出す(前陳)出す!出す!………

そして仕事終わり。

え!?なにもしてねぇ!?ほんとにこれで終わり?これで自給800円かよ~。

200円でこんなにちがうものか。恐るべしアルバイト!

そして帰宅。ポストには福山王国からの手紙が。

「お!チケットか?でもチケット発送は12日だったはず。俺だけ特別な何かか?」

などというバカな妄想を膨らまし開けてみる。

すると……「JAMライブのお知らせ」………(怒)

俺はハミングから入ったからJAMがわかんねぇ~。正直がっくり。

あ~あ。今日は拍子抜けしてばかりだ。まあ、こんな日もあるさ!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

mixiをやってみたい

最近、mixiと言うものがあるのを知った。

詳しくはわからないのだがチャット?のようなものらしい。昨日のキラキラ☆アフロでネタになっていたので興味を持った。でも参加するには紹介状?招待状?のようなモノがいるらしい。だから現実には無理っぽい。俺は悲しいよ(泣)

自分としては福山さんやHUMMING BIRDのコミュニティがあれば参加したいな~と思ってるがあるのかな?世間的にはそんなに有名じゃないし、実際、俺の友達でも知ってる人は一人もいないし…。(だからあっても参加は無理)

最近ファンになった自分としてはHUMMING BIRDを知ってる人と交流したいっていう気持ちはある。色々と聞きたいこととかもある。

あるのかな?ないのかな?

うわ~気になる!!誰か教えてくれ~!!!(笑)

なんか当てつけみたいになってしまった。スイマセン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 7日 (金)

撮ってきた「桜」

今日思い立って撮ってきた「桜」です。ご覧あれ!P1000194

P1000188_1 P1000196P1000198

P1000200P1000202P1000184P1000201 初めて写真貼ったのでかなり見にくいかもしれないです。

上の一番左の写真は原チャに乗りながら(約40キロの時)撮影しました。めちゃくちゃ怖かったです。(笑)   手ぶれ防止機能に感謝です。 

一番最後のは「枝垂れ桜」です。この辺では1本だけだと思います。

あまりきれいには撮れてないですがどうでしょう?撮り方も勉強してもっと良く撮れるようにがんばります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

模様替え

ブログの模様替えをしてみました。

機能は全く変わってないのでご安心を。

いわゆる気分転換です。

模様替えしたのは「桜」を載せるためです。たぶん次の記事で載せる。

乞うご期待!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長生き度を測定!

またまたヤフーのニュースでこんなものを発見。

あなたは何歳まで生きられますか? ←をクリックすると診断みたいなのが始まる。

(注、つながりにくいのでツールバーに直接アドレス入れて更新何回か押さないとダメかも)

7,8問ぐらいのアンケート?のようなものですが寿命がわかるらしい。

結果↓

78歳!!!!!!!!!

このままじゃ思ったより生きられない…(泣)

よし!ちゃんと定期的に運動するぞ!100歳まで生きたいな~。

最近こんなものが増えすぎだ!おもしろいからいいけど。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

故郷の桜

最近、桜っていうものが気軽に見れるものじゃなくなってきた気がする。

5年ぐらい前までは家の周りにいっぱい咲いてて(田舎だったから余計に)とてもきれいだった。よく木を揺らして「桜吹雪」みたいな感じで遊んだな~。(笑)

桜の花びらでベッドを作ったこともあったな。とりあえず集めれるだけ集めてその上に寝転がるだけ。もちろん泥だらけになって帰った!いい思い出だ。

最近は季節がおかしくなっているのでまだ桜が咲いていない地域もあるだろうがやっぱり咲いてると嬉しい。

よし!今から桜を見に行こう!家にデジカメがあったら載せるので乞うご期待!

なんてな…(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 6日 (木)

大好きな湘南乃風

最近話題が重たかったので、書いてて面白くなかった。

なので大好きな湘南乃風を紹介します。

知らない人も多いと思いますが、レゲエのグループです。

俺が好きになった曲は「応援歌」から。この「応援歌」という曲、初めて聴いたときなかなか心に染み渡るものがありまして即効でTSUTAYAでレンタルなんて思い出があります。

このグループ、なかなか悪そうな風貌といかつい声で男くさい歌詞を歌ってくれるもんだからなかなかかっこいいのです。友情の大切さなんかを歌ってますな。

シングルに入ってない曲はバイクやらぶっ放せやら殴るやらの、これまたいかつい歌詞を歌っているのですが、これはこれで好きです。(笑)

男くさい歌が好きな人は必見かと。ぜひ聴いてみてください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

19歳が考える戦争と平和

昨日書いたとおり今日は戦争について書きたいと思います。

それでまずこの記事を読んでくださるみなさんに、読むにあたってのお願いがあります。

戦争というものを悪、あるいは正義という概念で考えないでください。

僕の小学校や中学校の時は戦争というものは絶対悪でした。戦争は悲惨で醜く大量殺人の行為だとずっと教えられてきました。そして日本という国は戦争をしてしまった悪い国だとも教えられました。日本の軍人も悪いと。そして今では世界で唯一軍隊を持たない平和な国だと。

本当にそうでしょうか?戦争=悪なら仮に今、日本に向けられている北朝鮮のミサイルが発射されたらどうすればいいのでしょう?ほぼ確実に日本はそのミサイルを打ち落とすでしょう。そしたらその時点で戦争が始まってしまいます。これでも日本は悪いでしょうか?ミサイルをそのまま迎撃せずに首都が破壊されても黙っていれば正義なのでしょうか?

僕が言いたいのはやむをえない戦争もあるということを知って欲しいのです。特に同年代あるいはそれ以下の方に。

ここで誤解がないように言いますが、戦争に反対なのは誰でも同じだと思うのです。僕も戦争なんかしたくないし起こっても行きたくない。たぶんこの記事を読んでくださっているみなさんも本音はそうだと思います。

ならば昔の人はどうだったのでしょうか?たぶん僕は今も昔も考えは同じだったと思います。軍人にも家族はいますし、恋人や奥さんもいるでしょう。本当にそんな状況で死ぬかもしれない戦争をしたいと思いますか?僕は絶対したくありません。

でもそれらを守るためだったらどうですか?簡単に言うと、家に包丁を持った泥棒が来て家族に危害を加えようとしているとき、あなたはどうしますか?もしかしたら自分か相手が死ぬかもしれなくても家族を守るために泥棒と戦いますよね?規模は違いますが戦争も同じことです。昔の人も何かを守るために戦争に行った人がほとんどだと認識していただきたい。

だから戦争とはでもなければ正義でもないのです。お互いが正義だと思って戦争しているのだから、そんなことを考えてはいけないのです。

戦争が悪でも正義でもないならなんだと言うんだ!と言われそうですが、僕の考えでは嫌なことです。この言葉しか思いつかない自分が腹立たしいです。ですが国としては勝てば嬉しいですが、人としては勝ったからといって大切な人が戻ってくるとは限らないわけで。だからあえて嫌なことと言ってみました。

前置きが長くなりましたが本題に入りたいと思います。

僕が言いたいのは極々シンプルな当たり前のことです。

それは日本人として誇りを持って欲しいことです。

海外の人からは日本人は「自分の意見をはっきり言わない」とか「態度があやふや」だとか言われたりしますが、それは日本の文化から生まれたものなので良いことで大切にしなければならないと僕は考えます。

はっきり言って国レベルで考えれば「譲り合う精神」や「他人を立てる」などの道徳観念を持っているのは日本だけです。

中国なんかは歴史は古いですが新しい国が出ては消え、出ては消えなのでそのたびに政策や考え方が違うのですから文化ができにくいのです。アメリカは多種多様な人種が入り混じっていますし、何より歴史が短いので国レベルでの道徳観念がほとんどないのです。

特にアメリカは訴訟大国です。日本人がびっくりするような、しょうもないこと(ネコを電子レンジで温めて乾かそうとしたら死んでしまったので注意書きを書いてない製造元の会社が悪いとか、アイポッドで音量を大きくして聴いていたら聴力障害になったから訴訟した等)で訴訟を起こして大金をせしめるような国です。世界にはそういう国が多いことをわかっていただきたい。そしてだからこそ、日本人特有の道徳を大切にして欲しいのです。

シンクロニシティ」という言葉があります。説明はクリックしていただければわかると思うのですが、簡単に言えば偶然(あるいは必然)の一致です。

たとえば赤の他人同士が全く同じ時間に全く同じ理由で全く同じ行動をして、ある時全く同じ考えで巡り会ったりすることを言うのですが、実際こういう現象があるのは事実です。

僕が言いたいのは「自分が何かをしよう」と考えたとき、世界規模で同じことを考える人が何人かいるかもしれないということです。だからもしこの記事を読んで平和について考える機会を少しでも増やそうと考えてくださった方、あるいは行動しようと思った方は同じような人が何人もいるということです。ですから「自分ひとりが頑張ってもしょうがない」と思わずにその願いが実現するように頑張って欲しい。

日本は原爆を受けた唯一の国であり、軍隊を持たない唯一の国でもあります。その国が反戦を唱えないでどこの国が唱えるのか。世界がだんだんおかしな方向に向かっているのに知らんぷりはできない。止める資格があるのは日本だけなのだ。

もう一度言うが、日本人として誇りを持って欲しい!いつか必ず日本の道徳が世界の平和のために必要になってくる。そう信じてほしい。

今回はこれで終わりにしておきます。歴史についてはいつかまた書きたいです。なぜ同年代の人に読んで欲しいかというと戦争というものに自分の考えを持って欲しいからです。これからの時代を生きていくうえで欠かせないことだと思ったから。

読んでくださった方には感謝いたします。なるべくコメントのほうも書いていただけると嬉しい限りです。感想でも訂正でも批判でも結構です。僕もまだまだ勉強不足なので。

次回からはまたバカなことを思うままに書いていくのでそちらもよろしくお願いします。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2006年4月 5日 (水)

戦争について

もうすぐ誕生日です。

成人するということで明日は日本の戦争について書いてみたいと思います。

もし今日この記事を読んでくれた方はぜひ明日の記事も読んでいただきたい。

そしてできればコメントも書いていただけると嬉しい。

そしてできれば同年代あるいはそれ以下の年齢の方からコメントをいただけると嬉しいです。

過去にどんなことがあったかも知っておかなければならないと思うし、なにより今の世の中、いつ戦争が起きるかわからない。

明日は自分の知ってる限りのことを書きますのでぜひ読んでください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

左耳は音楽・右耳は言語

俺の尊敬するドラマーの麻生氏のブログにも書いてあったのだが、興味深かったのでここで紹介。

タイトルのとおり「左耳は音楽・右耳は言語」らしいのだ。

詳しくは記事を読んでいただきたいのだが、これはおもしろい。

イヤホンで聴くとわかるのだが素人の俺でも音の違いがわかる。今まで聴き取りづらかったベース音まで聴こえる。

ここまで違うものか…。ぜひやってみて欲しい。

1日4回もブログを更新してしまった。今日は暇だからいいのだ!

いいのか……?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイエットでもするか

最近、太ってきたのでダイエットをやろうと思う。

ちなみに今85キロぐらい。現役時代より5キロ増し。

(勘違いされると困るので言っとくがもともと筋肉質な体型なので俗に言う太い部類には入らないと思う。プロレスラーみたいな感じ。)

目標は1ヶ月で7キロ減+体脂肪率10㌫減!

メニューはとにかく走って筋トレ。筋トレは腹筋、側近、背筋、肩筋を鍛える。

各50回×3セットを目標にするかな。

ご飯はもちろんそのまま食べるよ。無理して体壊したくないし、なによりご飯はおいしい。(笑)

筋肉は鍛えるとその分だけ脂肪を燃焼してくれるからダイエットしたい人はまずトレーニングから始めたほうがいいです。

体重を減らしたい人は倖田夾美がやってる午後6時以降何も食べない方法とか、フットボールアワーの岩尾がやってたアンパンダイエット(1日3食のうちどれか1つをアンパンにするだけ)なんかがいいと思う。

体重を減らす=良い体型というわけでは必ずしもないわけで無理せずやっていきたい。

さあ!がんばるで~!!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

西島洋介山再び!

Photo吉田秀彦と西島洋介、PRIDE夢決戦

これが写真ね(右のスキンヘッドの人)→

さぁ~、またまたやってきました洋介山!

上には洋介と書いてるけどこのブログでは徹底的に

「洋介山」!!!!!!

でいきたいと思います。(笑)  なんかこっちのほうが覚えやすいしね。

期待しているけどたぶん負けるだろう。タックルを切れる技術があれば別だけど前の試合からもそんなに経ってないので無理だと思う。

でも、この選手はハートが誰よりも強いので好勝負が期待できる。

実に楽しみ!できれば開始30秒で左フック一発で終わらせて欲しいな~。

がんばれ!西島洋介山!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近の「お笑い」について

以下の文章は筆者の考え方です。批判と言えば批判ですが、考え方なのでその辺りを承知で読む人は読んで下さい。

まず、個人的な考え方として念頭に置くのは「お笑い」というのは老若男女にわかりやすくあるべきだと思っている。

最近はお笑いブームに乗って若くてイキのいい若手が増えてテレビが楽しくなっている。

それは良いことだし、芸人としても機会が与えられるので腕の見せ所だろう。

若い芸人は単価が安いらしく(本人達談)テレビとしても使いやすいだろう。

ただ、だからといって何でもかんでも出演させていいのだろうか?

「エンタの神様」なんかも最初はおもしろかった。陣内やドランクドラゴンなんかもおもしろかったし、なによりほとんどの芸人がネタをしっかり組めてた。

最近はなんだかイロモノ化している。派手な格好をして変な顔をすれば笑いがとれるみたいな感じになっている。

あるいは自分の失敗談やバカな話(やしきたかじん曰く「尻穴芸」)をすれば笑いをとれる。

キレ芸は竹山がいるし、他人の欠点を指摘する芸は波田陽久で充分。似たようなのが増えすぎてわけがわからん。

言うためのパフォーマンスが違うだけで言ってることが一緒だったら意味ないだろ!

なにが悪いかといえばプロデューサーが悪い。お前ら芸に命賭けてないだろ。HGなんかも吉本から禁止令が出そうになったぐらい嫌われてたのに今や全国区。

プロデューサーが芸をとやかく言うな。芸の先輩や師匠に言われるならまだしも。

M-1なんか見てても結果が出てる。ケーブルTVでやってる「2笑流TV」にでてる麒麟、千鳥、笑い飯なんかは毎年決勝に上がってくるし、今年はブラマヨ、チュートリアルなんかのバリバリの関西ローカルだった芸人が力を発揮してとてもおもしろかった。この5組がなんで全国的にならないのかわからない。(千鳥の漫才は好まないが。あと今年の決勝の麒麟と笑い飯もダメ。)

オリエンタルラジオも初めて「ゲンセキ」というTVで見た時はイシバシハザマとかぶってると思ったし、実際後者のほうがおもしろい。こういう芸もコミカルで楽しいのは楽しいのだがレギュラーと違ってツッコミやボケができないし苦労話も若いから少ないだろうからフリートークで大物と共演したりしたら苦労する。実際、「さんま御殿」でもほとんど絡めなかったし。でも人気があるのでそこは黙認。(個人的には笑ったことは無い)

「リンカーン」や「笑いの金メダル」なんかもおもしろいという人がいるが、わからない。

おもしろくて当たり前だろうと思う。前者はダウンタウン、後者はくりぃむしちゅ~が司会やってるのだからおもしろくないわけがない。

ただあんまり多すぎるのはどうかと。実際、前者も活躍してるのは番組レギュラーと2,3人。後者は月に1回も喋ってないのもいるし。昔やってた「ごっつええ感じ」みたいになればおもしろいだろうがなりそうもない。(泣)

最近の笑いはわかりにくい。若者からお年寄りまで楽しませることが出来るの漫才師は今では「大木こだま・ひびき」ぐらいかな。漫才ライブなんか見てても若いコンビのほうが笑いが大きかったりする。

なんでやねん!たぶんそれやったらヤスキヨ漫才なんか見ても笑うトコ無いぞ!

別にいいけどライブ行くぐらいならその辺勉強してから行け!

長々と語りすぎてしまった。ちなみに今、期待してる若手は「スーパーZ」 このコンビはなんかおもしろいのだ。初めて南海キャンディーズを見た時はこいつらと似たような感じがした。今後に期待。

あと、コンマニセンチ。こういう芸人ウケしそうなバカな芸は好き!(笑) 最近飽きてきたので新ネタに期待。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 4日 (火)

コールドプレイが!

以前にも書いたけど俺はコールドプレイが好きだ。

そのコールドプレイが2005年、世界で一番売れたアーティストになったという。

その売り上げ↓

コールドプレイ『X&Y』(830万枚)

売れすぎだろ!(笑)

コールドプレイは「A RUSH OF BLOOD TO HEAD」(静寂の世界)っていうアルバムから好きになったのだが、まさかここまですごいとは。

個人的にアーティストの売れる売れないで好き嫌いを決めるわけじゃないがやっぱり売れるとうれしいな。

これからも聴き続けようと思う。

ちなみに「SPEED OF SOUND」というのがちょっとまえのダウンタウンDXのエンディングで使われてた。

興味あったら聴いてみてください。損は絶対ないです!

ちなみに初心者は「静寂の世界」のほうが入りやすいと思います。

X&Y Music X&Y

アーティスト:Coldplay
販売元:Capitol
発売日:2005/06/07
Amazon.co.jpで詳細を確認する

静寂の世界 Music 静寂の世界

アーティスト:コールドプレイ
販売元:東芝EMI
発売日:2002/08/12
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ブログの難しさを知る

ブログはじめてそろそろ一週間ですがネタが尽きてきた。(笑)

「始める前にはいろいろと書きたいこと(政治や経済、ニュース等)もあったのだが、そういうのを書くとあんまりおもしろくないんだよな~。」

とかいろいろ考えちゃうわけで…。

やっぱり始めたからには多くの人に読んでもらいたいし、いろんな意見も聞きたい。

批評でもコメントがあるとこちらとしては嬉しいし、努力しようと思う。

でもネタがない!(笑)   アクセス数を増やすにはブログの内容を一点に絞ると良いらしいのだが、趣味を「広く浅く一部深く」を信条にしてるので無理!(笑)

よーし!明日は「最近のお笑い」について語ってみるか。

誤解がないように言っとくが「お笑い」という分野に関しては結構マニアックである。

大阪人なので吉本新喜劇なんかは必ず毎週見てるし、漫才やコントから落語までほぼ全部見てるな。

だから厳しく批判します!

何より「反エンタの神様」なのでものすごく毒舌かもしれない。

エンタの神様好きな人は見ないほうがいいです。

ではまた次回!

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2006年4月 3日 (月)

今、話題の成分解析

ヤフーのニュースに「成分解析」アクセス急増という話題があったのでさっそく挑戦してみた。

まず、「D.K.バンチョー」でやってみる。

結果↓

D.K.バンチョーの成分解析結果 :

D.K.バンチョーの56%は不思議で出来ています。
D.K.バンチョーの20%は純金で出来ています。
D.K.バンチョーの11%は言葉で出来ています。
D.K.バンチョーの6%は記憶で出来ています。
D.K.バンチョーの2%は睡眠薬で出来ています。
D.K.バンチョーの1%はかわいさで出来ています。
D.K.バンチョーの1%は呪詛で出来ています。
D.K.バンチョーの1%は厳しさで出来ています。
D.K.バンチョーの1%は柳の樹皮で出来ています。
D.K.バンチョーの1%は努力で出来ています。

未確認生物みたいになってしまった…。(笑)

続いてブログのタイトル「おっちゃんのなんでもござれ」

結果↓

おっちゃんのなんでもござれの成分解析結果 :

おっちゃんのなんでもござれの71%は微妙さで出来ています。
おっちゃんのなんでもござれの20%は呪詛で出来ています。
おっちゃんのなんでもござれの5%は鉛で出来ています。
おっちゃんのなんでもござれの3%はかわいさで出来ています。
おっちゃんのなんでもござれの1%はむなしさで出来ています。

当たってる感が否めない。(泣)

最後に本名!(非公開)

結果↓

成分解析結果 :

47%は世の無常さで出来ています。
22%は根性で出来ています。
16%は睡眠薬で出来ています。
15%は月の光で出来ています。

何かを悟った感が抜群!(笑)

やるのが遅いとわかっていつつやってしまう。でもおもしろかった!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

何か飼いたい

うちはマンション。結論から言うと飼えません。でも書く!

道端を歩いているときに動物を連れて散歩している人なんかをみれば羨ましくてしょうがない。

よし!飼いたい動物を順番に挙げていこう!

1番飼ってみたいのが犬!その中でも柴犬がいい!(個人的な好み)

最近はチワワみたいな小さくてかわいいのもたくさんいるが、

外で一緒に遊べるぐらいのサイズがGOOD!!大きすぎるのはNG!

でもパトラッシュ並に賢ければぶっちゃけなんでもいいかな。(笑)

2番目がフクロウ

小さいのがいいな。

フクロウは賢いのが多いし、しつけ次第では最高のパートナーになると何かに書いてあった気がする。

フクロウは餌を食べるときのしぐさがかわいかったりする。

3番目はネコ!

やっぱりねこ!!俺の好きな歌に「ねここしゃん」というのもあるしね。

アメリカンショートヘアーっていうのを飼ってみたい!

ネコはあまり人にはなつかないと言うけどそれはそれで挑戦のしがいがある。

3つ程挙げてみたけどやっぱり普通の動物ばっかり。(笑)

まあ、動物はかわいいからな~。

でも飼ったらなるべく自然の中で育てたい。やっぱり人間とは違う生き物だし服を着せたりしたらなんかかわいそうに思う。子供と一緒で強く育てないと。

将来、絶対飼ってやる!

でも尊敬する福山芳樹氏のように「アイフルのおやじ」にはならないようにしないと。(笑)

あ!このブログの「よく見るサイト」の福山氏のホームページのDIARYの初めか2番目の記事にかわいい犬の写真があるので見てみるといいかも。

これがホントにかわいい。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 1日 (土)

人生初…

今日は人生初のゴルフ!初めて18ホールを回った。

朝も早くに起きて出発。この時眠気MAXやる気ゼロのダメ人間モード全開。

だがひとたびコースが見えてくればテンション上がりまくり!上がりすぎて親に一言「うるさい!」

そりゃ、言われますよね。(笑)  でも楽しみだったんだからしょうがない!

そしていざコースへ!

打ちっぱなしで軽く250ヤードをマークしていた俺は1ラウンド目からドライバーを振り回す。

結果みなさん「ファーーーーー!」の大合唱。     

人生は甘くないことを確認しつつ打ち直し。

そして渾身の力でドライバーを振り回す!ボールは…

コロコロコロ~と60ヤードほど転がった。(泣)

ゴルフって難しい…。

途中、1メートルパットを3回外したり、バンカーで4回打ったり、カートにひかれそうになりながらも無事終了。

結果18ホールでスコアは121。

初めてにしてはこの成績はどうなんだろう?もし経験者の方が見てくれたら教えて欲しいっス!

プロゴルファーのすごさがわかった一日だった。

てか、これで趣味が19歳でゴルフになったら完全なおっさんじゃねえか!?

自分のヤバさも再確認。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »